錦屋の中で2番目に着物好きな、スタッフのN山です。
リサイクル着物 錦屋のある笠岡では、桜のシーズンが終わって、色鮮やかに山つつじが咲き始めました。
淡い桜色から濃いピンク色に変わる景色を見ると、少しずつ夏が近づいてるなぁと、感じますね。
そろそろ、浴衣の商品アップの準備をしているのもありますが…。
さて。
季節の先取りも大事ですが、まだまだ袷のシーズンです。
先日アップした袋帯に、N山が、ハッとココロ奪われた商品がありましたのでご紹介しますね。
ぜいたくに金箔を使いつつ、ひかえめに金の輝きが顔をのぞかせています。
ナンとも、奥ゆかしさを感じてしまうような上品な帯なんです!!
【正絹 袋帯】太鼓柄 手刺繍
実は。
裏箔という表現が正しいのかどうか、自信がないのですが…
困ったときのNっ田さんにも聞いたところ、裏から箔を貼っているのではということでしたので、裏箔と表現させてもらいました。
画像では、うまく伝わらないかもしれませんが、手にとって見ていただけたら、じわじわ~っと、この帯の魅力にはまってしまうと思います。
N山なら…
還暦の歳の同窓会なんかに、さりげなく締めて行きたいなぁ~。
などと、楽しい妄想を膨らませています。
決して主張しずぎず、わかる人にはわかってもらえるところが、この帯の魅力ではないかと思うのです!!!
この他にも。
極細の糸で織り出された繊細な柄と、しなやかで締めやすいのが魅力的。
【正絹 袋帯】六通柄 明綴れ
画像では、黄みが強く感じますが、実物は黄みはもう少しやさしく、淡い珊瑚色です。
こちらは、5月の京都 葵祭の風雅な王朝行列を想像しながら入力しました♪
【正絹 袋帯】六通柄
袷の着物も、続々と入荷していますので、新入荷商品をお見逃しなく!!